リーダー育成コラム

リーダー育成コラム一覧ページ

2021/05/15
「任せる」と「頼る」の割合を間違えると優秀な部下は辞める可能性大

組織開発コンサルティング契約のある会社で、大変優秀な方が入社されました。エグゼクティブ層の接客業経験が長く、対応力がずば抜けて高いだけでなく、仕事を通して成長したい気持ちが高く、向上心の塊のように見えます。



企業にとってみると、突然現れた能力の高いスタッフに戸惑いも見えました。上司の方と話していると、「どこまで期待してよいかわからなくなる時がある。」とお悩みを抱えておられます。



さらに、「痒い所に手が届きすぎる部下なので、自分が甘えて頼り切ってしまわないように気を付けなければならない。」ともおっしゃいました。



 



今日は、圧倒的にできる部下が高いモチベーションをキープして働き続けられる環境をどう整えたらよいか?について書いていきます。


2021/04/16
新入社員さんの心配ごとと上司に期待すること

4月は半月ほど、新入社員研修登壇でずーっと企業訪問が続きました。



コロナ禍で就活を頑張った皆さんが見事入社され、気持ちも新たに社会人としてスタートを切っています。



私は、研修講師と言う立場で、まずは社会人になったことへの自覚をもたらし、これから社会人として基盤を作るところを担当するわけですが、新入社員研修が終わった後も、まだまだ不安が多いのが現実です。



受入側の上司や部署の皆さんには、新入社員研修を受けたのだから、基礎的な社会人としての知識は備わっているはず!という意識ではなく、新入社員研修を受けたあと、それを実務で使える状態にするためにお力添え頂けたらと思います。



 



今日は、最近の若手の傾向と共に、研修後も新入社員さんが心配なこと、上司に期待することについて書いていきます。


2021/04/04
感謝と期待を見極めて部下のやる気を引き出す方法

4月は新入社員さんが入社されたり、部署異動でチームメンバー構成が変わるなど、色々と動きが活発化する季節です。



初めてリーダーになったという方も多くいらっしゃいます。そのため、部下とどのように関係性構築をしていけばよいか、部下に早く成果をあげてもらい、成功体験を積み上げて自分の仕事に自信をつけて欲しいなど、私自身は部下育成に関する様々なアドバイスを求められる時期でもあります。



 



今日は、部下をやる気にするツボは2つのパターンに分かれる。これを抑えれば部下を簡単にやる気にすることができる!という内容をお伝えします。


2021/04/03
報連相の精度を高めるコミュニケーション術

管理職・リーダーが一生抱える悩みの一つに、



部下からの報告連絡相談の質が良くないというのが挙げられます。このことで悩んでいる管理職・リーダーは相当数いらっしゃいます。



 



しかし、その質が高まらないのは、実は管理職・リーダーのせいかもしれません。



 



現在、当社が関わっているスタートアップ企業のコンサルテーションで、ズバリその報連相の質の改善に対し、全員で行った会議において、私が積極的に切り込みました。



その翌日から一気に状況が改善され、職場の空気も明るくなりました!



何をどうしたら、改善されたか・・・



その方法について書いていきます。


2021/04/01
新入社員研修受講対象は、本当に新入社員だけでよいのか?

4月は新しいことがスタートし、環境が大きく変化する方も多いと思います。新しい職場、社会人スタートの中、まずは新入社員研修から始まるという企業も多いと思います。



私も、4月はほぼ新入社員研修の連続登壇というスーパー繁忙期を迎えていますが、ある企業様からこんなご相談を受けました。



「新入社員研修の内容って、本当に新入社員だけを対象にすべきか、わが社では、この新入社員研修の内容は、年に1度は社員全員に受けさせた方が良いのではないかと考えていますが、どう思われますか?」



 



私自身、お恥ずかしい話、そんな目線で新入社員研修を捉えたことはなかったのですが、確かに的を得ていると思いました。



このご相談には腑に落ちることがたくさんあったので、新入社員研修の受講対象者はどこまでを設定するのが妥当か?について書いてみようと思います。


< 12 3 4 5 6 7 >

お問い合わせ

お客様のニーズにあわせて、最適なサービスをご提供致します。
詳しくはお問い合わせください。

  • 平日9時~17時(土日休)

    03-6757-7006
  • お問い合わせ お申込みはこちら