リーダー育成コラム

リーダー育成コラム一覧ページ

2020/09/02
リーダーだって例外じゃない!リモートワークの孤独に打ち勝つ方法。

あとどのくらいこの状況が続くか、全く終わりが見えてこないコロナの終息時期。人との接触を出来る限り避ける生活が続き、自宅で毎日始業と終業を迎える日々が、当たり前のようになってきました。



 



しかしながら、知らないうちに少しメンタルバランスを崩していたり、孤独だな・・・と落ち込みやすくなったり。世の中に、自分ひとり置いて行かれているんじゃないかと極度の不安を抱いたり。



 



軽い鬱状態にある方が増加傾向にあると言われています。



 



リモートで部下に関わるマネジメントも大変な中、リーダー自身が孤独を感じることも、不思議ではありません。



よく考えれば、現在、社会全体がそんな孤独と闘っている集合体。



しかし、毎日同じ環境で、生活と仕事が繰り返される環境で、視野が狭くなり、何となく自分だけが孤独のように思えてきます。



 



世界全体がコロナの終息を1日も早く願っているわけですが、心が安定した状態でこのリモートワーク、在宅勤務を続けるための方法についてお伝えします。


2020/08/29
あなたも素敵なリーダーになれる!高い壁を超えるだけがリーダーの仕事ではない。

リーダーって凄い行動派でなければならないんじゃ・・・?



そんなリーダーでなければ評価されないんじゃないの?



と思っているリーダーさん!



 



そんなことはないですよ・・・



と伝えるために、リーダーが発揮すべきリーダーシップについて書きます。



 



今回は、あなた自身に期待されているリーダーシップってなんだろう???



考える機会にしていただけたら幸いです。



 



 


2020/08/27
OJTに失敗しているリーダーに立ち止まって確認して欲しいこと

リーダーになってまず自覚するのは、「部下を育てる」立場に変わること。



自分でやった方が早いと思っていることを、部下に任せて、出来るようになってもらう必要があります。



まずは一緒にやってみる、やって見せるというOJT (On the Job Training)を手探り状態で始めるリーダーも多いです。



 



OJTだけで部下を育てる会社も多い中、OJTが機能しなければ、部下が不安になったり、孤立したり、周りと比べてしまい、落ち込んでしまうことや最悪離職を招くことも。



 



リーダーは、OJTを行う時、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。


2020/08/20
Zoomを使った研修は、1開催つき何時間が妥当なのか?

最近、オンライン研修の設計をすることが多く、



お問合せの中で「どのくらいの時間でやるのが良いでしょうか。」とご質問頂くことがあります。



企業様のご判断により、色々な研修会社さんのご提案を見て、自社に合うものを最終的に決めたいということもあると思います。



先日、とある企業様でご提案書を提出した時、当社以外の企業様のご提案は、オンライン1日研修を1年間通して実施するプログラムであったのに対し、当社のご提案は、1回の研修時間がかなり短く、開催頻度も最低2週間は感覚を開けて開催するという設計でした。



「こんなに短くて、研修効果はでるのですか?」と質問を受けました。むしろその方が研修効果が高まると当社は考えています。



 



当社がオンライン研修の設計で気を付けている点について書いてみたいと思います。


2020/08/04
管理職が知っておきたい!若手の思考傾向について

最近は個性を伸ばす育成法を身につけていなければ、



管理職の育成スキルに問題あり!と言われてしまう時代です。



 



組織課題の多くは、「年齢層のギャップが年々大きくなっており、



50代後半の上司が、20代の部下を育成する」といったシーンが増えて参りました。



 



ジェネレーションギャップを抱え、共通の話題さえ見つからず、



雑談も噛み合わない難しい時代です。



 



そんな中で信頼関係を構築しつつ、



どうやって部下の個性を伸ばしていけばよいでしょうか?



 



どのように指導すれば良い?の疑問解消に役立つ



5つの特徴的な若手の思考法について解説します。


< 1 2 3 4 5 67 >

お問い合わせ

お客様のニーズにあわせて、最適なサービスをご提供致します。
詳しくはお問い合わせください。

  • 平日9時~17時(土日休)

    03-6757-7006
  • お問い合わせ お申込みはこちら