導入事例

導入事例詳細ページ

新卒から3年目にリーダー昇格が目標!働き方改革で若手リーダー輩出研修

業種 健康・医療系 従業員数 220名

課題

■新卒の育成環境を整えたい

■3年目にはリーダー職を任せたい

■若手社員が歳上部下をどう扱ってよいか悩んでいる

■資格だけ食べていける時代ではない!人間力をつけさせたい

row

提案や研修内容

7時間×1日研修(新卒フォローアップ研修)

■半年間の振り返り(グループディスカッション)

■アクションプランシート(上司からのフィードバック)の振り返り

■職場の信頼関係を構築する報連相の手法

■論理的コミュニケーション(メモ取り/要約)

■自分で仕事の質を高めるPDCAサイクルの基本理解

■新卒全員の絆を深めるチームビルディングワーク

row

成果や効果

半日かけて行った、この半年間の振り返りでは、社会人になって意識が変わったことや、出来ると思っていたが実は非常に難しいと感じたことなど、いくつかの問いを用いてディスカッションを行っていただきました。こちらの企業様では、毎年新入社員研修も担当させていただいており、4月に入社したばかりの時とは、顔つき、意識、発言の質、様々な点で成長を感じました。

4月時点で決めた6つのアクションプランに対し、3カ月ごとに、上司からフィードバックを受けとるシートを作成し、皆さんぎっしりと上司からコメントを貰って今回の研修に挑んでくれました。

また、上司からのフィードバックにも差が生まれないように、上司側にもフィードバックガイダンス資料を事前に送付していたため、コメントに大きな差(ある上司は厳しい指摘ばかり、ある上司は褒めてばかりといったフィードバックの偏り)が生まれず、新入社員全員が、前向きな気持ちで日常を過ごしていることも確認しました。

 

半年間の振返りの時点で、「報告・連絡・相談が難しい」というコメントが出てきており、研修の中では、報連相クイズや、実際に報連相シミュレーションを行いながら、職場でのコミュニケーションをイメージしていただく時間を設け、ポイントを抑えていただきました。

また、「仕事の目的を見失いかけて、作業をしてしまう所があった。」という振り返りコメントも出ていたため、ビジネスとはなにか?仕事とは何か?といった、仕事の目的や会社の理念に立ち返る時間を設け、理念におけるディスカッションは大いに盛り上がり、「私達の会社が大きく社会に貢献しようとしていることを実感でき、入社できてよかったと改めて初心にかえることが出来た」と新卒の皆さんのモチベーションアップにつながった時間でした。

 

ビジネススキルについても、論理的コミュニケーションや、メモ取り、要約を行い、「これが完璧に出来るようになれば、無駄な自分の残業が減らせる!上司をお待たせしないように、何度も練習する。」といったアクションプランを掲げてくれた方もいました。

アクティブラーニングの手法を用いて行った、PDCAサイクルの基本を理解するワークでは、全員でフラフープを使った演習を行い、繰り返しワークの精度を高めるために、PDCAミーティングを取り入れた所、見事に考え方をマスターし、自分の振り返りシートをPDCAでまとめる演習では、スラスラとワークシートを記入していました。

 

全員が1日研修が終わった時、

「本当にこの研修はあっという間に終わってしまった!楽しいし、学びが多いし、本当に最高の時間でした!」と喜んでくれました。

 

また、各エリアの上司の皆様がオブザーバーとして研修をご覧いただいておりましたが、「分かり易く、実務に活かせる内容の研修で、一緒に若手を育ててくれて、ありがとうございます」と感謝の言葉を頂きました。

ここからまた半年後、2年目となってから、リーダーシップ研修を行う予定で年間スケジュールが組まれています。

職場のコミュニケーションに課題を感じる方が多い傾向にもあり、ますますコーチングや、コーチングアップといった縦・横・全体へのコミュニケーションを自由自在に操れる人材が必要となっています。

半年後、また明確な課題をもって、みんなでコミュニケーションが学べる場ができる時間を楽しみに、個の成長を見守りたいとお思います。

 

【特設ページ:働き方改革とリーダーシップ研修】
https://www.hitospice.com/leadership/

 

【働き方改革その他の導入事例】

タイムマネジメントは働き方改革の要!

労働生産性の向上に直結した課題解決を行いました
https://www.hitospice.com/example/20190329-148/

 

働き方改革を進める中小企業様が行った離職率低下を目指す教育の仕組み
https://www.hitospice.com/example/20190409-172/

 


同一労働同一賃金!

働き方改革推進に必要な個の能力を高めるスキルはコレ!
https://www.hitospice.com/example/20190331-160/

 

【どんな研修をしたらよいかゼロから相談したい】

お問合せはこちらから・・・

https://www.hitospice.com/contact/

担当講師からのコメント!

仕事の振り返り力を若いうちから高めておくことが、早いスピードで成長するための秘訣だと考えます。PDCAサイクルの基本は、頭の中では理解していても、実際にそれを回せている人が少ない、代表的なスキルです。色々な思考のフレームワークがありますが、PDCAは一度は触れておきたいスキルです。楽しみながらこの仕組みと思考を定着させるアクティブラーニング、当社ではこの研修が大人気となっています!

導入事例一覧に戻る