導入事例

導入事例詳細ページ

個性が輝くと組織が変わる!イキイキと働ける職場づくり3つの秘訣

業種 健康ヘルス系 従業員数 2400名

課題

■在籍1年未満の社員離職率を低下させたい

■契約社員→本社員のキャリアアップを支援したい

■仕事を通して成長するためのス環境を整えたい

row

提案や研修内容

8時間/日研修(40名/回×5開催)

■お互いの価値観や強みをあぶりだすグループワーク

■仕事の本質を理解する

■本気で他者貢献することの喜びを知る

■何をやるか、誰とやるか、どんな未来を実現するか、仕事を通してここが成長するためのキーを探し当てる

■社内コミュニケーションの意味と実践へ向けての準備

row

成果や効果

長年コミュニケーショントレーナーをやらせて頂いている企業様で、在籍1年目未満の社員様の離職率が上がっていることへの懸念を伺い、対象者を絞って研修を実施させて頂きました。

仕事のやりがいや前向きな気持ちが減ってきている時は、みんなモヤモヤしますが、自分の強みや魅力をしることで、急にイキイキし始めます。今回も、冒頭で、価値観ワークや強み分析を行いながら、グループディスカッションを行っていると、どんどん目を輝かせて自己発見を楽しんでいる方達がとても印象的でした。

そして、午前中のテーマを終えた所で、講師の私のところにたくさんの参加者が集まってくださり「野本さん、こんなに自分の事を掘り下げて考えたり、自分の強みを認識する機会は、人生でも初めての事でした。自分発見って、自己受容にも繋がっていますね」と仰いました。

自分のココが良くて、ココはダメだと分別をつけるのではなく、こんな自分も、そんな自分も全部自分のパーツの一部と理解することにより、自分の活かし方、魅せ方、表現の仕方が変わる。そんな経験を通して、色んな方と接し刺激を貰い、さらに自己発見を増やしていただくと、心も豊かに、自分らしさを自然と発揮できるようになります。
 

今回の研修を通じて、自分は大した仕事をしていない、あまり価値提供ができていないと否定的に捉えていた方が、自分を必要としてくれている人がいる、会いに来てくれるお客様がいたことを再認識し、明日からの仕事への向き合い方が変わりそうで、自分の未来にワクワクすると仰って頂きました。

たった1日の研修で、人生へのモチベーション、未来を創ることへの楽しみが提供でき、場の空気が温かくエネルギッシュに変化しました。

 

このような仕事への向き合い方が変わるのは、3つのポイントを抑えて研修を提供すれば、受講者様の意識が変わります。

1.お互いの価値観を共有する場づくり

2.強みを掘り下げる自己発見ワーク

3.言葉の力で未来を変える自己改革ワーク

 

分かり易い研修成果として、離職率が低下するといったメリットもあります。離職率の課題解決を目指している企業様へ一押しの研修です。

担当講師からのコメント!

私自身が組織の中で、あまり自分を表現できずに長年苦しんだ経験から、個々の強みや魅力を活かす事を組織で実現していく仕事がしたいと思い、人材育成の支援を行う会社をつくった背景があります。

私が一番お伝えしたかったことを研修形式で提供できるようになり、大変幸せに思います。

 

組織の人に関わる課題解決を行うコーチング、どんな研修したらいいの?からお悩みの企業様の研修設計からサポートしています。

お気軽にお問合せ下さい。

https://www.hitospice.com/contact/

導入事例一覧に戻る