導入事例

導入事例詳細ページ

新入社員研修(OJTが先行し社会人基礎力研修が3カ月遅れで実施された事例)

業種 医療系 従業員数 300名

課題

■コロナ禍により集合研修が出来ずOJTが先行し、新入社員さんの戸惑いが大きくなってきている

■ビジネスマナーへの不安が大きくなっており、早々に研修を行いたい

■入社約3カ月が経過し、少しずつ現場の上司との関係性へ戸惑いが出始めている

■上司とのコミュニケーション連携をスムーズに行えるように報告連絡相談の基礎を教えて欲しい

row

提案や研修内容

新入社員8名様 集合研修型(7.5時間/日)

■会社の理念・ビジョンの理解

■自分自身のキャリアビジョンを描くワーク

■社会人に必要なビジネスマナーの基本理解

■社内コミュニケーションの留意点

■社外(お客様)対応力を身につける 

row

成果や効果

毎年4月2日、3日の2日間で実施していた新入社員研修がコロナ禍により日程をずらして実施となり、入社3カ月間のOJTが先行した形での研修となりました。

新入社員様同士も「初めまして」という状況下であり、皆さん最初はとても緊張していたように見受けられました。

6月実施の新入社員研修という事で、社会人基礎力のインプットをする前に、この3カ月間をどう過ごし、どのようなOJTを受けてきたかを共有する場をつくる事により、ご自身の行動から見えてきた成長課題を先にいくつか列挙するワークを取り入れました。

3カ月間のOJTから見えてきた自分の成長課題というテーマでグループ内シェアを行った際、「私も同じ課題を感じている」といった感想がグループ内に挙がっており、特に不安を感じていたことが「ビジネスマナー」という事でした。

実際に、言葉遣いや間違えた日本語などを解説していくと、「恥ずかしい言葉を使っていた!今すぐ直します」といった反応があったり、「現場で意識しながら言葉遣いを正していかないと、自分自身が気づかないうちに、間違えた日本語を使っていることがあると思うので、上司からの指摘を積極的に受けるようにします」

といった前向きなコメントを多数受け取りました。

 

会社に存在する理念・ビジョンは何のためにあるのか?を解説し、その重要性について、また会社の理念・ビジョンを日々どのように意識して欲しいかと言った点を解説し、基本的な「会社」についての理解を深めて頂きました。

新入社員さんからは、「会社に属することへの責任、社会人としてのルールを守ること、頭の中ではわかっていたつもりでも、こうやってちゃんと説明を聞くことにより、大きな緊張化と責任感が芽生えました」といった感想をいただきました。

 

新人のうちに知っておいた方が、将来的に恥をかかずに済むことがたくさんあるという風に、受講生様それぞれ仰っていました。

1日研修が終わった時には、

ビジネスマナーへの不安が解消されたので、あとは実践して自分が自然に使いこなせるようにしたいですと仰っていました。

半年後にフォローアップ研修を行うので、それまでの成長が楽しみな新入社員の8名様でした。

 

 

 

社会人基礎力研修は、継続的に新入社員様の成長を促して初めて効果を実感できるので、半年間のアクションプランシートを作成し、ご自身の成長課題を10個ご記入いただき、3カ月に一度、上司からのフィードバックを受けとる話し合いの場をつくる設計にしており、上司とのコミュニケーションを強制的に取れるようにコンテンツを構成しています。

 

また、上司から新入社員さんへフィードバックを行う時には、上司側の目線がぶれないように、フィードバック面談実施にためのガイドブックを配布し、どんな1on1ミーティングを行ってほしいかを伝えるツールをお渡ししています。数年この仕組みを活用していますが、上司からのフィードバックがマイナス面ばかり、プラス面ばかりとならない様、目線合わせが上手く行き、認める→褒める→成長を促すといったコミュニケーションスタイルを構築でき、のびのびと新入社員さんが育つ環境整備へと繋がっています。

担当講師からのコメント!

コロナの影響により、新入社員研修を通年通り行えなくなってしまった企業様へ、リアルタイムに今新人さんが悩んでいることをヒアリングする電話コーチングと、そこから見えた課題解決のための「新入社員フォローアップ研修」のパッケージ販売を行っています。

新入社員研修が出来なくなってしまった企業様よりお問合せを頂き、当社でパッケージ販売を行っております。今年12月までの間に、何とか新卒の皆様をフォローしたいとお考えの企業様、お気軽にご相談ください。

尚、オンライン研修についても対応可能としております。

集合研修を組むことが難しい企業様はお気軽にご相談ください。

■ヒトスパイスお問合せはこちら・・・

https://www.hitospice.com/contact/

導入事例一覧に戻る